ブログ

2019年5月20日|カテゴリー:

話題の『ポン酢』食べてみました

 こんにちは。さくらハートフルサービスです♪

 最近は日差しの強い日が増えてきましたね。紫外線は5月から急激に増えるらしいので、しっかりUVケアしなきゃいけないですね。ところで日焼け止めに記載されている『SPF・PA』という数値ってみなさんなんだかご存知ですか?私は、「1日外に出てるときは高い数値のぬっとけばOK!」といった具合に、ざっくりとしか理解していませんでしたが、生活シーンに合わせて使い分けるとより一層効果的に活用できるようですよ。

SPF…シミ・そばかす・皮膚がんの原因になる紫外線B波(UVB)の防止効果を示しています。数値が高いほど防止効果があります。

PA…しわやたるみの原因となる紫外線A波(UVA)の防止効果を示しています。「+」が高いほど防止効果があります。

シミ・そばかす、しわやたるみ…こわいですね~。ちなみに、日焼け止めは朝塗ったとしても、汗や汗をふくタオルの摩擦で落ちたりするので、2時間おきに塗り直すと効果的だそうですよ。

前置きが長くなってしまいましたが、最近、ネットで話題の『ポン酢』をスーパーでみつけたので、衝動買いしちゃいました。

それがこちら♪ 

パッケージはとってもシンプルで、逆に目立ちます!

ポン酢だけど、主役は「たまねぎ」!というほど、「たまねぎ」がた~っぷり入っていて、『ポン酢』というよりかは『ドレッシング』にちかいかもしれません。本醸造醤油、かつお、昆布エキスの旨味を加え、四国産ゆず果汁で仕上げたものです。

お鍋料理、焼き肉のタレ、餃子のタレ、豆腐料理、温野菜、野菜サラダ、カルパッチョ、お肉料理などにあうようですよ。万能ですね~。

スーパーではキハチマグロの刺身に『玉ねぎポン酢』をかけて試食会があったので、私も一口頂きましたが、カルパッチョ風でとってもおいしかったです。やっぱり、「たまねぎ」が良い仕事してます。

先日、おいしそうなアスパラガスが安かったので、アスパラガスとベーコンを蒸し焼きにして、『玉ねぎポン酢』をかけて食べてみました。アスパラガスは今が旬!旬の野菜はシンプルに食べるのが一番おいしい!ポン酢もよく合ってました。ただ、子供たちはあまり箸が進まなかったかな…普通のポン酢よりお酢の酸っぱさも優しめなんですが…

旬の野菜を取り入れて、簡単においしく食卓を華やかにできると気分もあがりますよね。そんな料理のお供に『玉ねぎポン酢』のようなかけるだけで料理になっちゃうポン酢は主婦にとってありがたいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

横浜市家事代行のご依頼はコチラへ♪

お電話での問い合わせ先:0120-396-177

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

関連記事