ブログ

2016年8月17日|カテゴリー:

家事代行サービスとハウスクリーニングの違いって??

こんにちは♪
さくらハートフルサービスです☆

今週はお盆休みの方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。
お父さんは家族サービスでどこか旅行に連れていったり、普段できないお掃除などやっていらっしゃるご家庭も多いのでは?!

昨日は、友達夫婦がフィリピンに出張に行くということで、夜の羽田空港に見送りに行ってきました!!

haneda2

きれい!!

話は変わりますが、今日は家事代行とハウスクリーニングの違いについてがテーマになります!!!

まだまだ認知度がこれからの「家事代行サービス」なので、掃除を代わりに行ってくれる、ということになると「ハウスクリーニングサービスのことか」と思う方も多いのではないでしょうか。

たしかに「掃除をお客様に変わって行う」という点では同じですが、 家事代行サービスとはハウスクリーニングサービスでは大きな違いがあります。

もう少し詳しく見ていきましょう♪♪♪

『家事代行サービスはご契約するお客様のご要望や生活スタイルに合わせて、定期的にご家庭にお伺いし、日常的なお掃除や洗濯、お料理などご家庭の家事をお手伝いするサービスです。掃除用具や洗剤は基本的にお客様のご家庭で使用しているものを使います。料金体系は、ほとんどの会社が1時間単位で単価が決まっており、時間単価×時間になります。

一方でハウスクリーニングは、専門的な技術をもったスタッフがエアコンや換気扇(内部)など限られたものを専用機材や洗剤を用いて清掃するサービスです。汚れを落とす効果が強い洗剤を用いるので、日常的な掃除では落とすことのできない汚れを落とすことが可能です。掃除が専門のサービスなのでお料理や洗濯など、ご家庭の家事を依頼することはできません。大掃除などの単発のご利用がメインになります。料金体系は、作業規模に比例して料金が加算されます。』

(一般社団法人全国家事代行サービス協会HPより抜粋)

要約すると・・・

家事代行サービス(ハウスキーパー)は日常の汚れを落とし、きれいを維持するサービス。

kaji_top_pc

ハウスクリーニングは専門薬剤・専門機材(高圧洗浄機など)を用いて徹底的にきれいにするサービス。

house_top_pc

さくらハートフルサービスを利用されていらっしゃるお客様の多くは定期的に(週2回/週1回/月2回など)家事代行サービスを利用し、半年に一回ハウスクリーニングを利用されていらっしゃいます。

「掃除を依頼したい」と思った場合は、家事代行サービス、ハウスクリーニングサービスのそれぞれの特徴と照らし合わせて、よりニーズに合っているサービスを選ぶと良いでしょう。
上手に利用すれば、非常に便利なサービスですよ♪!(^^)!♪

お掃除でお困りの方はお気軽にお問い合わせください♪

家事代行、整理収納サービスのご相談はコチラへ♪

関連記事