ブログ

2019年9月24日|カテゴリー:

『終活』にも「さくらハートフルサービス」です♪

こんにちは。さくらハートフルサービスです♪

9月も後半になると朝晩は少し肌寒くなってきました。

蝉の声から秋の虫たちの声に変わり、これからどんどん秋が深まりますね。

今日は『終活』についてお話ししたいと思います。

私も耳にすることはよくありましたが、なんとな~くのイメージしかなかったので、調べてみると…

【自らの人生の終わりに向けた活動】

ということでした。う~ん…人生の終わりに向けた…確かにそうかもしれないけど、人生の終わりと向き合うのは、まだまだ先のことかしら…と思う方も多いのではないでしょうか?

私自身は年齢的にまだ40代で、人生の終わりと向き合うのは早いと思っていました。ですが、『終活』を掘り下げてみると、私の年代でも頭の片隅には置いていたほうが良いかも。そして、自分の親の終活がよぎりました。

なぜ、終活をするのか?

それは、よりよく生きていくために、”自分”を見つめ、”今”を自分らしく生きる為です。

焦らずゆっくりと、人生を楽しむためにライフプランを考える気持ちで取り組むことがオススメだそうです。

そのためには早く始めるほどメリットが大きいそうですよ。

具体的にはまず、『エンディングノート』というものを記入してみるとよいそうです。最近では書店でもたくさんの種類の『エンディングノート』が販売されているようですよ。

『エンディングノート』を書き進めると、自分がこれからどのように「終活」をすすめていけばよいのかがみえてくるそうです。

そして、大抵やらなければいけないこととしてあげられるのが、

【持ち物の整理】です。

これがなかなか大変です。長年少しずつ知らない間に増えていった荷物はどこから手をつけていったらよいかわかりませんよね。

そんな時は私たち【さくらハートフルサービス】にお任せください。

お客様と一緒にお客様のペースに合わせて、持ち物の整理をさせていただきます。

先日は、M様邸に伺い、洋服の整理をさせていただきました。

M様も(いつかは整理しなきゃいけないわね~。)と、お考えだったようなんですが、急なご病気、入院と続き、片づけに手が回らなくなったそうです。

今回は初回ということもあって、まずはM様がどのように片づけを進めていきたいのか、というお話を聞かせていただき、そのご要望に沿えるよう進めていきました。

サービス中も

「最近見ないな~と思ってた服が見つかったわ」

「こんな服もあったのね~」

とM様の声が聞けました。2時間のサービスの後は

「自分の持っている洋服を把握することができたから、これからは今まで眠っていた洋服も活躍しそうだわ!」

と嬉しい言葉を頂きました。

終活のお手伝いはもちろん、ご自宅に「片づけなきゃな~…でもな~時間ないしな~…」などなど、後回しにしているスペースなどありましたら、ぜひ私たちにお任せください♪

家事代行のごお問合せはコチラへ♪

お電話での問い合わせ先:0120-396-177

 

 

 

 

関連記事