ブログ

2019年10月1日|カテゴリー:

エアコンの掃除していますか?

こんにちは。さくらハートフルサービスです♪

今日は私の住む地域の防災訓練があり、家族で参加してきました。恥ずかしながら、初参加。

近くの公園での開催でしたが思いのほか参加者が多くお話ししたことはないけどよくお見掛けするな~という方もいらっしゃいました。

消防隊の方のお話の中に実際に地震などの災害で火事が多数発生した場合、消防隊の方だけではとても間に合わないそうです。

そんな時、地域の方たちの消火活動がとても重要になるそうです。

その話を聞いて改めて地域の方との交流は日ごろからもっておくことが大事だな~と感じました。

 

ところで突然ですが、我が家のエアコンをクリーニングしていただきました。

さくらハートフルサービスでは、家事代行だけでなく専門的なハウスクリーニングも行っているんですよ♪

今回は高圧洗浄機を使って、エアコンを徹底的にお掃除していただきました。

我が家のエアコンはもうすぐ3年。

そこまで使い込んだものではないのですが…

息子からの「なんか最近エアコンの風が匂わない?」というクレーム。万年鼻水の夫(花粉症持ち)。最近透明な鼻水をたらし始めた長女。

我が家にこれだけの症状や訴えがでる原因は、もうエアコンしか考えられない!!!(原因をいろいろ考えて掃除を念入りにがんばったり、ラグをこまめに洗濯したりもしたんですよ~。でもダメでした…。)

と、いう訳で、エアコンクリーニングをお願いすることになりました。

我が家のエアコンは2台、お掃除機能付きエアコンと普通のエアコンです。

まず、見積もりの時点で驚いたんですが、お掃除機能付きのエアコンは、普通のエアコンに比べて、お掃除代が割高になってしまうということです。(業者にもよりますが、5000円~8000円ほど)

理由は、お掃除機能付きエアコンは、分解する部品がかなり多くそれだけ時間がかかってしまうから、ということでした…。

知ってたらお掃除機能付きのエアコン買わなかったな~なんてついつい思っちゃいました(*ノωノ)

ですが、やっぱりお願いしてよかったです!!!

エアコンの内部はこ~んなに汚れていました。

いや、確かに、自分でフィルター掃除をすることもほとんどなく3年という月日が経っていたんですから、これくらいの汚れは当然なのかもしれませんが…

担当の方によると、1カ月に1回はフィルターの掃除は行ったほうが良いそうですよ。

お掃除機能付きだと、ワンシーズンに1回で良いそうです。

我が家のリビングのエアコンは、かなり汚れていてカビも多く発生していました。

やはり人の滞在時間の多いリビングはそれだけ汚れるんですね。

我が家はよく鉄板焼きをしたり、お好み焼きもします。

そういったことも、汚れに繋がるそうです。

我が家の場合は2年に1度の高圧洗浄をお勧めされましたよ。

長年エアコンを使用していると、エアコンの利きが悪くなったりすることがありますよね。

その原因は室外機だそうです。室外機の掃除をしてもらうと、エアコンの利きが回復するそうですよ。

今回、お掃除をして感じたのは日頃のフィルター掃除は1カ月に1回、必要だったことです。確かに換気扇も1カ月放っておくとかなり汚れが蓄積されますよね。

というわけで、エアコンのフィルター掃除はこれからコンスタントにしていきたいと思います。

家事代行のごお問合せはコチラへ♪

ハウスクリーニングもお気軽にお問合せください!

エアコン、お風呂、キッチン、レンジフードなど、各所対応しております☆

お電話での問い合わせ先:0120-396-177

 

関連記事