ブログ

2023年6月17日|カテゴリー:

エアコンクリーニング(お掃除機能付きエアコンとそうでないエアコンの見分け方について)

こんにちは、ついに関東も梅雨入りしましたね☔

梅雨入りと聞いてワクワクしませんか?

梅雨自体が好きなわけではありませんが・・・。いよいよ夏が近づいてる、そこまで来てるよって感じがしませんか?明けない夜はないし止まない雨はないって思いませんか?じめじめした梅雨を乗り切れば!!

 

     なつ!ナツ!夏!!

 

って思って何とかこの時期を乗り切っていきましょう!

家事代行のサービスとハウスクリーニングの違いについて

そんなことで今回は家事代行サービスハウスクリーニングの違いについて軽く触れておこうと思います。

まず家事代行サービスについてですが、こちらももちろん掃除も含まれます。掃除洗濯食事の準備や買い物代行などなどとお客様のご要望によってやることは様々ですが掃除に関しては、あくまで現状維持に近いです(もちろんよりきれいになるように作業させていただきますが✨)

お客様のお持ちの家庭にある洗剤や道具をお借りしての作業となります。ですのでお風呂場の頑固なカビや水垢、キッチンのべたべたな油汚れ、トイレの黒ずみ、エアコン分解洗浄、床のワックスがけやペットのにおいが気になる場合などはハウスクリーニングの出番となります。

ハウスクリーニングの場合、頑固な汚れや特殊技能が必要な物は業務用の専用洗剤や特殊な機械を持ち込んでの作業となります👀✨先ほども上げたお風呂の水垢や湯垢・カビ、レンジフードの分解清掃、エアコン分解清掃や床のワックスがけなどですね。基本的に1か所2時間(お掃除機能付きのエアコンは2~3時間)ほどのお時間でピカピカに仕上げていきます。

はい、というわけでここから本題です(笑)

エアコンのお掃除機能付きか、そうでないエアコンの見分け方


エアコンのお掃除機能付き
かそうでないものかの見分け方本体の大きさによっておおよその判断がつきます。

お掃除機能付きのものは壁から本体のでっぱりが30センチくらいの大きさのものが多く

反対にお掃除機能なしのものですと大体20センチくらいのものが多いです。

こんな感じですね。リモコンを見て内部クリーンって書いてある場合はお掃除機能なんじゃないの?と思うかもしれませんが、それは冷房などの後にしばらく送風運転をしてエアコン内部の湿気をとる機能なのでご安心ください。そこだけでは判断できません。

お掃除機能付きは総じて無しのものより大きくなってます。
これはお掃除ユニットがつく分、通常のものより大きくなってしまうからです。

もし見てもわからない場合はお申し込みの際に型番を教えてもらえればこちらでお調べすることもできますので・・・

エアコンの型番どこにあるの?

エアコンの型番は、本体下側に書いてあります。

↑ココに!書いてあります。

AS-Z63E2Wという機種ってことが書いてあります。

どの壁掛けエアコンも基本的には下側に書いてあります。天カセ(天井埋め込み型)タイプや天吊り(天井吊り下げタイプ)はこの限りではありませんので取扱説明書などを参考にしてください。

エアコンクリーニングをして電気代を節約しよう!

夏に向けていざ使おうって時にかび臭いにおいや汚れが見えたらぜひエアコンクリーニングをお勧めします。

特にキッチンが近かったりお部屋でタバコを吸っていたり湿気の多い部屋ですと内部が汚れている可能性が高いので夏前に確認してみてはいかがでしょうか。。。

ちなみにエアコンは家庭の電気代の15%を占めるといわれていますので

クリーニングして効率よく使えるようになると電気代もお得💡になりますよー!!

さくらハートフルサービスではハウスクリーニングや家事代行以外にも様々なサービスをしておりますので、色々と柔軟に対応しています。サービス内容のお問い合わせもお気軽にご相談くださいませ。

最近のご家庭のお困りごとですと草刈りや家具の移動、壁のヤニ取りやコンセントの増設、ウォシュレットの取り付け、シャワーの水漏れ、BSアンテナの取り付けなども対応しました。お困りごとがありましたらまずは一度ご相談ください。

また、見積もり・現地調査は無料ですのでその点もご安心ください。料金もしっかりとお伝えしますのでご安心ください。

それでは夏に向けてまずはこのじめじめした梅雨を乗り切っていきましょう!!

エアコンクリーニングのご依頼はこちら

さくらハートフルサービス
045‐633-7057
お問い合わせフォーム
https://rakudosya.com/contact/
神奈川県横浜市港北区樽町2‐10‐2 1F

関連記事