ブログ

調理研修を行いました♪

5月も終盤となり、木々の緑が青々と茂る、爽やかな季節となってきましたね。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

先日、家事代行で主に調理を担当しているキャスト向けに、講師をお招きして調理講習会を行いました。

今回のテーマは「高齢者向けのオススメ料理」としまして、

・鮭の金山寺味噌焼き

・さつま芋のミルク煮

・大根とハムのサラダ

・すまし汁

以上、4品を取り上げました。

講師は、高齢者施設で栄養士兼調理師として働いていらっしゃり、

特技はフルーツカット(飾り切り)のM先生をお呼びしました。

高齢者に必要な栄養素の説明に始まり、どんな味付けやメニューが喜ばれるのか、

どんな調理法や切り方をすると食べやすいのか、なぜこの献立を選んだのか、

衛生面で配慮すべきこと、など、現場でのご経験を踏まえて、

M先生が実演を交えながら、楽しくわかりやすくお話してくださいました。

長身のM先生に、最初は緊張気味だったキャストの皆さんも、徐々に笑いが増え、

先生への質問もたくさん飛び出し、リラックスした雰囲気であっという間に1時間半が経過しました。

そして、お待ちかねの試食タイム!

調理中からとてもいい香りがしていたので、楽しみにしていたのですが、

想像以上のおいしさに、皆さん箸が止まりませんでした。

試食中も、盛り付けについてのレクチャーや、

同じレシピで年齢に応じて食材を変えてみることなど、

M先生から高齢者の食についてのヒントをたくさんいただくことができました。

その後、キャスト同士でお仕事について情報交換をしたりして、

普段はなかなか現場で一緒に働くことのない、キャストの仲も深まったかも(^^)

参加したキャストからも、

・とても勉強になったので、またぜひ参加したい!

・今回はお魚の献立だったので、お肉料理も知りたい!

・作業の手順が参考になった、時短料理も教えてほしい!

など、次回研修への意欲も感じられました。

今回の研修で先生に教えていただいたことをサービスで生かして、お客様にお喜びいただけるよう

努力してまいります。

 

ぜひさくらハートフルサービスのキャストにお料理を作ってほしいな~、と思われた方は、

株式会社楽土舎 さくらハートフルサービス(0120-396-177)へご連絡ください。

お問合せお待ちしています!

関連記事