こんにちは、さくらハートフルサービスです。
いよいよ11月に入りますね。
カレンダーの残り枚数があとわずかとなりました。
年末は大掃除をされる方も多いので、今のうちからちょこちょこと、
普段お掃除されない場所のお掃除を始められると良いかと思います♪
カラリと晴れた日が多くなり、絶好のお洗濯日和の日には!
「カーテン丸洗い」をオススメします。
カーテンを洗うついでにカーテンレールの掃除もして、窓周り全体をスッキリさせましょう。
今回は効率的なカーテンレール掃除についてご紹介いたします。
☆まずはホコリを吸い取りましょう
カーテンを取り外して洗っている間に、カーテンレールを掃除しましょう。
お部屋のホコリが舞い上がるため、カーテンレールには意外とたくさんのホコリが溜まっています。
いきなり濡れた雑巾などで拭くと、ホコリを広げて取れにくくしてしまう可能性もあります。
まずは掃除機でホコリを吸い取ることからスタートしましょう。
その後の拭き掃除が格段にラクになります。
☆乾いたホコリ取り用シートで、細かいホコリをキャッチしよう
ある程度のホコリを吸い取ったら、次は拭き掃除でホコリを取り切ります。
マイクロファイバークロスを使うのも良いですが、
ホコリが多いようなら使い捨てのフロアモップ用のドライシートを使った方が、
洗う手間が省けて楽になります。
☆アルコールスプレーで、ホコリも汚れもスッキリ拭き取ります
ホコリが取れたら、濡らした雑巾で丁寧に拭き上げて仕上げをします。
アルコールスプレーを吹き付けたマイクロファイバークロスで拭き取ってもいいでしょう。
アルコールスプレーは市販の除菌スプレーでOKです。
☆ついでのついでに窓掃除も!
カーテンがないと窓掃除がとてもラクにできます。
せっかくなので、窓の掃除もしちゃいましょう。
アルコールスプレーを吹き付けて、マイクロファイバークロスで拭き取れば、
あっという間に窓掃除ができちゃいます。
アルコールスプレーは揮発性が高いので、すぐ乾くから拭き後が残りません。
二度拭きいらずなのもポイントです!
さらに除菌もできるので、窓周りのパッキンの」カビ予防にも有効です。
マイクロファイバークロスは汚れをしっかりキャッチする特殊繊維でできているので、
アルコールスプレーと組み合わせることで、簡単に家の中をきれいにすることができます。
床の掃除、電気シェード、家電、ガラスのテーブルなど、家の中のほとんどの掃除が
この2つのアイテムでピカピカになります。
※アルコールが使えない素材もありますのでご注意ください。
☆床の掃除をしてFINISH!
最後は床の掃除をしましょう。
カーテンレールを含む窓周りから落ちたホコリを、掃除機で吸うだけでOKです。
洗いあがったカーテンを取り付ければ、窓周りが明るく生まれ変わったようになりますね。
室内に入ってくる風も爽やかで、気持ちも晴れ晴れすること間違いなし!
カーテンを洗うついでにできる、カーテンレールのお掃除方法、ぜひお試しください。
家事代行のお問い合わせ・ご相談・ご依頼はコチラへ♪
お電話での問い合わせ先:0120-396-177