こんにちは、さくらハートフルサービスです。
日に日に冬の足音が近付いてきましたね。
さて、皆様のお宅のリビングはいつも片付いていますか?
家族みんなの憩いの場ともいえるリビングは、急な来客もありますし、
できればキレイを保っていた場所ですよね。
そこで今回は、リビングのキレイを保つために実践したい、
『散らかさないアイデア』
をご紹介いたします!
1.個人のものは置かない
『家族やお客が集まるリビングには、個人のものを置かない』
というルールを作りましょう。
それぞれが個人的なものを持ち込むと、すぐに散らかってしまいます。
持ち込んだ本やゲームは使い終わったらすぐに片付けるようにします。
その代わり、個人のスペースは生活感があってもOKにする、などの
メリハリをつけることが大事です。
2.インテリアは最小限に留める
部屋に物が少ないと、広々と感じませんか?
リビングにも雑貨類などを置かず、テレビやソファ、
ダイニングテーブル、ゴミ箱とインテリアを最小限にすると、
お部屋がスッキリと広く感じます。
3.床をキレイにしてから外出する
外出前には、とりあえずリビングの床にはものが落ちていないようにしましょう。
時間に余裕があるときには、床の片付けに加えて、
掃除機やフロアワイパーをかけるとモアベターです。
ルールを習慣にすることで、無理なくキレイを保ちましょう。
4.1日に2回、キレイのリセット
昼前と夜寝る前など、時間を決めて1日2回、リビングをキレイにリセットします。
元の位置にものを戻すだけでもリビングが散らからなくなります。
リビングに、そもそもものを置かないようにすれば、
散らからないですよね(わかっているけれども難しい…汗)。
片づけが習慣になっていれば、多少散らかっても簡単にリセットすることができます。
リビングは家族だんらんの場でもあります。
気持ちよく過ごせるよう、みんなで協力してキレイを保ちましょう!
家事代行のお問い合わせ・ご相談・ご依頼はコチラへ♪
お電話での問い合わせ先:0120-396-177