ブログ

2019年5月13日|カテゴリー:

旬のタケノコを食べませんか?

こんにちは。さくらハートフルサービスです♪

先日は「母の日」でしたね。皆さん、どのように過ごしましたか?私は1日ダラダラさせてもらいました(笑)

あ!家事代行サービスがプレゼント!っていうのもアリですね!来年は母に家事代行サービスをプレゼントしようかな♫

ちなみに、これは家族からのプレゼントです。ビールもこんな形でもらえると嬉しいものですね。いろんなアイデアがありますね〜。

話は変わりますが、先日母より、たけのこを沢山いただきました。しかも、ゆでた状態!

たけのこは旬のものですし、個人的に好きなので毎年食べたいな~とは思うのですが、なんせ『ゆでる』工程が面倒…

一度だけ、ご近所でタケノコ狩りをさせていただいたことがあり、子供たちが一生懸命がんばり、タケノコ3本ゲット!!とっても嬉しそうな子供たちの笑顔の前で面倒臭いなんてさすがに言えませんでした( ;∀;) (顔には出てたかもしれませんが…)大鍋を購入したか、借りたかして、がんばって茹でました~( ;∀;)

手間暇はかかりますが自分たちで採ったタケノコは、簡単にスーパーで手に入るタケノコよりおいしかったのを覚えています。子供たちも口いっぱいに頬ばっていました。

我が家のタケノコ料理の定番は、『たけのこご飯』です。私の母から教えてもらった超ズボラレシピでいつも作っています。酒、おだし、塩、しょうゆ、たけのこ、油揚げ、全て適量です。これはもはやレシピとは呼べませんよね…。ただ少しポイントがあって、味付けは少し薄味にしておきます。そして、出来上がりの味を確認してあるものを投入!

それがこちら!

我が家の神食材です!これを適量、味見しながら、まぜまぜして完成です!塩味だけでなく、昆布の旨味もプラスされ、とってもおいしくなりますよ!

この方法は『たけのこご飯』だけでなく炊き込みご飯全般に応用できるので、ぜひお試しくださいね。

ちなみに我が家では『たけのこご飯』が余った時はにぎにぎ、おにぎりにします。そしてラップをかけて置いておくと、1個ずつなくなり、知らないうちに完食です。

 

沢山いただいたタケノコはまだ残っていたので次の日は『筍とごぼうのきんぴら』を作りました。

こちらも母の適当レシピで作ったものですが、『きんぴら』ってわりと融通のきく料理ですね。

今回はタケノコとごぼうを使いましたが、ジャガイモ、ニンジン、大根も『きんぴら』にすることが出来るようです。ニンジン、大根の『きんぴら』は挑戦したことありませんが、また機会があれば作ってみたいと思います。

ちなみに、お好みだとは思いますが、私は「ゴマ」を多めに投入すると美味しく感じます。

皆さんの定番はなんですか。この季節にタケノコ料理を楽しんでみてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

横浜市の家事代行のご依頼はコチラへ♪

 

お電話での問い合わせ先:0120-396-177

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

関連記事