ブログ

2018年12月18日|カテゴリー:

「曜日決め掃除」で大掃除が楽になる!?

こんにちは、さくらハートフルサービスです。

クリスマスも間近、年の瀬も迫ってきましたね。

dec800858bfc394f4fa29c082215037e_s

年末といえば大掃除ですが、みなさんのお宅では少しずつ始めていらっしゃいますか?

毎日長時間のお掃除はできませんし、休日を丸ごと使ってお掃除するのもちょっと…そんなときは!

曜日別にお掃除を少しずつしてみてはいかがでしょうか?

曜日ごとに掃除するポイントを決めてしまえば、掃除のし忘れもなく、貴重な休日を全部掃除に費やすこともなくなります。

何曜日にどこの掃除を行うかは、ゴミ出しの日や生活のルーティンに合わせて、自由に組み合わせて計画しましょう。

今回は曜日決め掃除の一例をご紹介します♪

 

☆プチ断捨離の月曜日

67cff69f6cabe2f98e8f62ffe7dc3e33_s

多くの地域で、燃えるゴミの日は週の最初と最後の2日間設定されています。

そこで、月曜日はゴミ出しに合わせて、モノの整理を行う日にします。

不必要なモノは捨てる、週に1回のプチ断捨離の日です。

冷蔵庫やストック棚の賞味期限切れ食品や、いらないレシート、雑誌など、必要のないものは潔く捨てていきましょう。

 

☆床掃除の火曜日

気付くと勝手に増えているチリやホコリ。

毎日丁寧に拭き掃除を行いたいところですが、なかなか難しいですよね。

そこで、週が始まったばかりでまだ余力のある火曜日は、拭き掃除を行いましょう。

部屋の隅やテーブルの下、戸棚の上など、ホコリの溜まりやすいところを拭き掃除します。

 

☆キッチン掃除の水曜日

f3c33685930e06b18489ea2d1806410f_s

マメにお掃除していても、汚れの溜まりやすいキッチンまわり。

コンロやシンク、冷蔵庫やレンジの中などは、衛生的にもしっかりお掃除しておきたい部分です。

汚れを放置すると、どんどん取れなくなっていくので、細かい部分まで水曜日にしっかりきれいにしましょう。

まな板や調理器具を除菌・漂白したり、包丁を研いだり、普段は後回しにしてしまいがちなことも、ぜひこの水曜日に行いましょう。

 

☆お風呂掃除の木曜日

お風呂場は水垢やカビのほか、シャンプーなどの石鹸カスが残りやすい場所です。

できるだけ毎日、入浴後に掃除を済ませると大きな汚れを発生させずに済みます。

木曜日はカビ取りや、排水口の念入りなお掃除を行いましょう。

 

☆トイレ掃除の金曜日

22054071e21e7b40034a08f4844ed568_s

トイレを掃除すると金運や美容運アップなどの話もあるように、キレイを保つと気持ちの良い空間になりますね。

きちんと掃除しておけば、突然の来客でも慌てずにすみます。

温水洗浄便座のノズル部分や、便座の裏など、汚れが溜まりやすいものです。

トイレマットなどもこのタイミングで交換するといいですね。

 

☆普段お掃除できない部分を土・日に…

土曜・日曜日は、エアコンのフィルター掃除や窓拭き、換気扇やなど、普段お掃除できない部分を定期的に行うようにしましょう。

週末一日は、お掃除をお休みするのもいいですね。

8799b8927e20367be6b0eb1155f6adbf_s

いかがでしたか?

生活リズムに合わせて、無理のないスケジュールで曜日決め掃除を取り入れてみてくださいね。

大掃除を小掃除で済ませることができるかも?

 

家事代行のお問い合わせ・ご相談・ご依頼はコチラへ♪

お電話での問い合わせ先:0120-396-177

関連記事