ブログ

2022年2月9日|カテゴリー:

雪道の歩き方!

こんにちは!!さくらハートフルサービスです!!

明日、明後日と横浜にも大雪の予報が出てますね((゚Д゚;))ブルブル

この前の雪の日の通勤道がツルッツルで怖すぎて

今から通勤のことを考えて震えています…(笑)

そこで今回は雪道を歩くときのコツを確認したいと思います!

 

転ばないための雪道を歩く3つのコツ

①歩きやすい靴を履く!

ヒールとかはもっての外ですね(笑)

なるべく地面との接地面が多く滑りにくい靴を履くのが良いです

 

②歩幅は狭く!

ペンギンのように歩くイメージです(笑)

なるべく転ばないようにするためには重心の移動が少ないことが条件になります

歩幅が大きくなるとその分重心移動が大きくなるので危険です

 

③足の裏全体で地面を踏む!

つまさきだけやかかとだけに体重がかかるとバランスが崩れて滑りやすくなります

足全体に体重をかけて真っすぐ地面を上から踏むように歩くことで

凍った道の上でも滑りにくくなります

 

以上、3つのコツをふまえて安全に急がず焦らず雪道を歩くようにしてください!

私も転ばないように実践します!🐧

お車の方も気を付けてくださいね!🐧

 

関連記事