ブログ

2018年1月8日|カテゴリー:

♪♪お気に入りレシピ♪♪

本年もよろしくお願いいたします!

さくらハートフルサービスです☆

年明け最初のブログはお菓子レシピのご紹介です。

早速ですが、水切りヨーグルトなるものをご存知でしょうか?

 

images (1)

サワークリームのようなクリームチーズのような状態になったヨーグルトです。

ギリシャヨーグルトのもっとかたいやつといえばイメージしやすいですかね?

プレーンヨーグルトを一晩水切りするだけで、出来るんですよ。超簡単!!!

images (3)

私はざるとぼうるで地味に水切りしていますが、冷蔵庫内がくさくなるんですよね。。。(涙)

冷蔵庫内のにおいなどが、気になる方には・・・

☆こんなものも販売されていますよ~☆

 

images (2)

 

 

ここからが本題、

私のはまっているお勧めレシピはこちら

【簡単】水きりヨーグルトのベイクドケーキ

直径15cm分

プレーンヨーグルト 450ml

薄力粉 60g

砂糖 60g

レモン汁 大さじ1杯

生クリーム 100ml

卵 1個

※事前にオーブン180度にあたためておく

1、ボールに卵を割りいれ、水きりヨーグルトを加えてよく混ぜ、砂糖、レモン汁、生クリームの順番でさらに混ぜる

2、そこに小麦粉をいれて、型に流し込み低い位置からやさしく数回落として空気を抜く

3、オーブンで、40分以上焼く、焼きあがったら粗熱をとり、冷蔵庫で冷やしてできあがり

ほかにもネット上で、沢山レシピがありますので、検索してみてくださいね。

水切りした後に出る水分、「ホエー」も栄養豊富で、レシピも出ています!!!

水切りヨーグルトレシピのお勧めサイトはこちら キナリノ

お菓子だけでなく、カプレーゼ風やサンドイッチの具材として使ったり

用途も豊富な水切りヨーグルト、皆さんもぜひお試しくださいねっ。

 

家事代行サービスのご用命はこちら↓

電話:045-594-8531

☆さくらハートフルサービスへのお問い合わせ☆

 

関連記事