ブログ

2019年8月31日|カテゴリー:

 野菜たっぷりお好み焼き

こんにちは。さくらハートフルサービスです♪

まだまだ日中は暑いですが、早朝や夜になると、少しずつ過ごしやすくなりましたね。

横浜市では、学校や幼稚園が始まったところも多いのではないでしょうか。

最近はまた大雨による災害がありました。

災害で被害を受けた方々には心よりお見舞い申し上げます。

9月1日は「防災の日」。

備蓄品などの備えも勿論ですが、万が一、災害に合った時の家族の避難場所、避難経路、また、どういう状況で災害に遭遇しても対応できるよう、シュミレーションしておくことも大切だと思います。

我が家も家族で話し合ってみたいと思います。

さて、夏休みは終わりましたが、我が家は生活リズムを整えることに一苦労しています。

9月も元気に乗り切るために、今日は野菜たっぷりお好み焼きを作ってみました。

夏休み、帰省中に実家の母に教わったお好み焼きです。

野菜嫌いの長女、次女もこのお好みやきなら食べてくれるので、早速我が家の定番メニューになりました。

とにかく、野菜たっぷりです。

ニンジン(すりおろし)、キャベツ、ネギ、オクラ(みじん切り)、

適量をボールに入れます。オクラは入れすぎると生地がネバネバになりすぎるので、入れすぎ注意です。まずは1本から試してみてくださいね。

ニンジンは普通は、お好み焼きには入れないですよね。でも、すりおろしてしまえば、子供たちも食べちゃいます!

そこに、熱を通しておいたエビ、豆腐、卵、粉を加えます。

なるべく水はいれたくないのですが、生地として成り立たないので、様子をみつつ、粉と水を入れます。(分量がわかりづらくてすみません(;^_^A)

このあたりは、それぞれのご家庭の作り方で大丈夫だと思います~!

生地が出来てしまえば、あとは焼くだけ!豚バラものせてジューシーに仕上げます!

私はキムチ大好きなので、キムチをのせますよ!チーズも好きなのでダブルでのせたり!

家族それぞれの好みでアレンジできるのもお好みやきの楽しいところですよね。

子供たちはオタフクソースがとにかく大好き!放っておくと、オタフクソースをなめているので要注意です!

週末の家族の食事作りにお子さんと一緒に作るのもオススメです!

よかったらお試しくださいね。

家事代行のごお問合せはコチラへ♪

お電話での問い合わせ先:0120-396-177

 

 

 

関連記事