ブログ

2018年1月30日|カテゴリー:

お部屋のホコリ、たまっていませんか?

こんにちは、さくらハートフルサービスです。

インフルエンザが猛威をふるっていますが、みなさんお元気でお過ごしでしょうか?

この間、お正月が来たと思ったら、もう1か月以上も経ってしまいましたね(^^;)

ということは、大掃除からもだいぶ時間がたって、そろそろお家の汚れが目に付いてきませんか?

 

最近はフローリング床のお宅が増えているように思いますが、

カーペットや畳に比べてホコリが目立つような気がします。

e7d30ec0097edf2c25aafe45577d0a08_s

また、家電は静電気でホコリを引き寄せてしまいますが、

特にテレビやレコーダー、ハードディスクなどは黒っぽい色のものが多く、

白っぽいホコリが気になりますね。

今回はホコリ取りの方法について、紹介したいと思います。

 

ホコリは床に落ちる前に、壁や天井などにたくさんついているそうです。

目には見えにくいですが・・・。

それらが少しずつ落ちて床の上でまとまってくると、綿ボコリとなるわけです。

29a46604aed0bae3fc2d9ab055a1904b_s

そうなる前に、ハタキややわらかいブラシのようなもので、壁や天井をやさしくなでて、

ホコリを落としてしまいましょう。

931a23da4d2e7abda20966c6ac07dda8_s

その後、掃除機で落ちたホコリを吸えばOKです。

 

家電に集まりやすいホコリは、少しでも減らしたいですよね。

静電気を抑えれば、もっとお掃除もラクになりキレイも長持ちします(^O^)

用意するものは、

・ドライタイプのフローリングお掃除シート(クイックルワイパーのドライシートなど)

・雑巾(数枚)

・バケツ

・衣類用柔軟剤

ほとんどのお宅に揃っているもので、ホコリ取りができちゃいます!

 

1.水1リットルに対して5ml程度の柔軟剤をバケツのお水に混ぜます。

2f8e7107c461bca2deb87ef49d1e5fa7_s

2.ドライタイプのお掃除シートで、家電表面のほこりを取ります。

d2043ac73ff71abf4fa6e8a7868df147_s

濡れた雑巾でいきなり家電を拭くのはNGです。

ホコリが固まり、取りづらくなってしまいます。

3.柔軟剤入りのお水で濡らした雑巾を固くしぼって拭きます。

27bc0f46b8c75cf01a822d09320b0b81_s

柔軟剤には静電気防止の効果があるので、ホコリが溜まりにくくなります。

水拭きするときは、家電の端子や内部に水分が入らないよう、お気を付けくださいね。

 

その他、ホコリを発生しにくくする工夫として、

・カーテン、クッション、寝具など布製品には掃除機をかける

f7e137e078e6221c57be380c4c0a2600_s

ダニやハウスダスト対策にもなります。

・ティッシュは静かに引きだす

d0f7e462a62af6ff732df50b0dd8aa34_s

ティッシュを勢いよく引き出すと、かなりの量のホコリが舞っているとか(@_@)

些細なことのようですが、毎日使うものなので、気を付けてみるといいかもしれませんね。

 

さくらハートフルサービス 横浜市の家事代行、整理収納サービスのご相談はコチラへ♪

お電話でのお問い合わせ:045-594-8531

 

関連記事