ブログ

2019年10月7日|カテゴリー:

シンプルな節約生活してみませんか?

こんにちは。さくらハートフルサービスです♪

ラグビーワールドカップ!盛り上がっていますね~~~!!!

なんといっても開催地が横浜なので、にわかファンだった私もついつい試合が気になってしまいます。

それに、TBSの日曜9時「ノーサイドゲーム」も毎週楽しみに視聴していたので尚更です!

体格の良い海外の選手相手に快勝する日本代表「ブレイブブロッサムズ」。これからの試合も楽しみですね。

チケットがない方も各所でパブリックビューイングが開催予定ですよ!

我が家もチケットは購入できなかったので、PVに行ってみようかな~。

 

ところで、皆さん家計簿はつけていますか?

私はというと…昔はつけていましたが、子供が出来てぱったりとやめてしまいました。

忙しいというのもあるのですが、

私の場合、当時はカードと現金を使っていたので、カードの引き落とし日のずれが、ややこしく感じてしまいました。そしていつの間にか家計簿紛失…

今までなんとな~く大雑把にどんぶり勘定でやってきました。

が、しかし、先日夫と話していると、車の買い替えの話、将来の子供の教育費、老後の生活にも話が及び、このままどんぶり勘定ではいけない!という結果になりました!

そこで通帳とにらめっこ。

まずは固定費!削れるところはないかチェックです!

我が家の削れそうな固定費は保険でした。

最近の保険はネットで割安なものもでてきています。安ければ良し!!というものではないですが、見直ししてみる価値はありそうですね。

固定費を見直したら、あとはどうしても食費や雑費からの節約になります。

ここの管理が私は苦手です。

最近、ペイペイや楽天ペイなど、キャッシュレスでほぼ生活できるようになりました。

こちらのアプリを使用すると、購入歴も一目瞭然です!家計簿の役割も果たしてくれます。

このようなアプリも上手に利用していきたいですね。

そしてここからが本題です。私が実践している簡単シンプルな節約方法はというと…

火曜日、土曜日しかスーパーには行かない!!買い物デーを決めちゃう!という方法です!

そして、1度の買い物に使える予算は予め決めておきます。

(そうすると1カ月の予算も立てやすいです。)

予算を決めておくと、必要な物を吟味するようになりますよ~。

 

買い物デーのことは子供たちにもよーく言い聞かせておきます。

そうすると、子供たちもお菓子を食べすぎたりしなくなります。

買い物デーまでお菓子の量を調節して食べるようになります。

夕飯の時の買い忘れもわざわざ買い足すことをやめました。家にあるもので賄う。こうすることで、忙しい時間帯にバタバタしなくて済むし、材料が1つくらいなくても、出来上がりに大した違いはありません!(今のところ…)

というわけで、この節約方法なら私にも続きそうです!

きっと大雑把な人には向いている節約法ではないかと思います!

ちなみに、昨日はお肉も魚もなかったのですが、冷凍室に冷凍エビがあったので、エビマヨを作ってみました!

それがこちら!

なかなか好評でした~!

家事代行のごお問合せはコチラへ♪

お電話での問い合わせ先:0120-396-177

 

 

関連記事