ブログ

2019年4月4日|カテゴリー:

ホコリまみれにならないうちに・・・テレビのお掃除法。

こんにちは、さくらハートフルサービスです。

桜も咲き、いよいよ春本番ですね!

どこのご家庭にも1台はあるテレビは、もはや生活の一部といえますよね。

暮らしになくてはならないテレビですが、消したときに、

画面の手垢やホコリが気になったことはありませんか?

そんなときはご家庭にある道具でキレイにしましょう!

テレビの掃除をすると、画面が明るくなり、とても見やすくなります。

今回はテレビ本体からリモコンのお掃除まで詳しくご紹介します。

テレビの液晶は静電気を帯びやすく、ホコリを寄せ付けやすくなっています。

電化製品だから乾拭きだけ・・・と思っても、布で擦ると静電気が発生し、

余計にホコリが付着してしまいます。

ホコリが溜まってしまうと、テレビの故障や場合によっては発火する恐れもあります。

まずは、モップやマイクロファイバークロスなど、静電気の起こりにくいもので、

ホコリを落としましょう。

手垢には、重曹を水で20倍ほどに薄めたもので水拭きをします。

その後、重曹が残らないように、水拭き・乾拭きの順で拭くとよいでしょう。

重曹には研磨作用があるので、優しく行ってください。

リモコンは小さなボタンが並んでいるので、細かい溝がたくさんあり、

掃除がしづらいですよね。

そんなときは、綿棒やメラミンスポンジを使いましょう。

メラミンスポンジは柔らかいので溝にフィットしやすく、

綿棒は狙ったポイントのホコリを取り除くのに適しています。

どちらも少量の水を含ませて、リモコンの溝を擦るだけです。

仕上げに乾いた布で汚れをふき取れば完了です。

テレビのお掃除をするときに気をつけるポイントは、

・電源はOFFにする

画面を暗くしたほうが汚れがはっきり見えます。

・優しく丁寧に

力任せに擦ると、画面に傷が付いたり、故障の原因になります。

また、電化製品の水拭きはちょっと・・・という場合は、

メガネ拭きでお掃除するのもオススメです。

テレビ周りのお掃除法はいかがでしたか?

やってみると、意外と簡単にキレイにすることができますよ。

明るくなったテレビで毎日を楽しみましょう!

 

横浜市の家事代行のご依頼はコチラへ♪

お電話での問い合わせ先:0120-396-177

 

関連記事