ブログ

2019年7月9日|カテゴリー:

リメイク料理

こんにちは。さくらハートフルサービスです♪

雨が続きますね。洗濯物がなかなか乾きません・・・。

なんだか憂鬱な今日この頃ですが、昨日、娘たちが幼稚園から素敵なプレゼントを持ち帰ってくれました。

それがこちら・・・

アジサイです。園庭で咲いていたアジサイを、園長先生がプレゼントしてくれたそうです。

普段家に花を飾る習慣のない我が家ですが、お花が一凛あるだけで、お部屋がパッと華やぎますね。

さて、今日はこちらのサラダを使ってリメイク料理を作ります。

ブロッコリーとゆで卵とマカロニをマヨネーズと塩、黒コショウであえた簡単サラダです。ブロッコリー好きな次男は食べてくれたのですが・・・もともとサラダをあまり好まない長男、緑色を嫌う幼稚園児たちは、一口で終了でした・・・。

リメイク料理というと聞こえがよいのですが・・・要は、売れ行きの良くなかったご飯を次の日にまた登場させても、やっぱり残ってしまうという負の連鎖を断ち切るための裏技です。

まずは、ホワイトソースを作ります。最近はレンジで簡単にできる方法もあるようですが、なんとなく私はお鍋でいつも通りに作ります。

それから、ジャガイモを輪切りにしたものをレンジでチン。エリンギと冷凍エビをオリーブオイルで軽く炒めます。塩コショウを気持ちふりました。

次に、耐熱皿にチンしたジャガイモを敷き詰め、ホワイトソースを三分の一ほどジャガイモの上にのせます。そして、エリンギとエビ、サラダもザザッと耐熱皿に投入。

最後に残りのホワイトソースを全体にかけ、チーズをふり、オーブンで焼いて完成です!

エビを使ったので、今夜のメイン料理としても充分見劣りしません。(冷凍だし、小さいですけどね(笑)) グラタンにリメイクすることを考えておいてサラダを作ると、グラタンに合う具材を使えるので良いかもしれません。個人的に、キュウリを入れちゃう時はグラタンにはしません。リメイクしなくても良いくらいに食べてくれるのが一番なんですけどね~。

さあ、子供たちの反応は…

男子二人は良い食べっぷりでした!!

…ですが偏食女子二人は…やはり緑色があるってことで…だめでした。撃沈です。我が家の偏食女子は本当に手ごわいです。

どうしたら、ご飯をおいしく食べてくれるのか…

なかなか難しい課題ですが、自分の作ったご飯をモリモリ食べてくれるだけで、そんな苦労は吹き飛びます。

家事代行のお仕事にも役立つので、これからもご飯づくりは楽しみながら作っていきたいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

横浜市の家事代行のご依頼はコチラへ♪

お電話での問い合わせ先:0120-396-177

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

関連記事