ブログ

2019年7月29日|カテゴリー:

夏風邪にはご用心。

こんにちは、さくらハートフルサービスです♪

あっという間に7月が終わっちゃいますね。

関東地方もやっと梅雨明けの発表がありました。25日の新横浜花火大会の開催と、この数日の蒸し暑さでようやく夏を感じています。

といっても、我が家は「手足口病」で1週間引きこもり生活を送っていました。

神奈川県内で手足口病警報がでていたので、流行っているのは知っていましたが、夏休みに入ってかかってしまうとは…かわいそうな我が子たち…4人いる子供たち、きれいに1日おきに1人ずつ感染していきました。そして最後はパパが感染して収束。

いや~長かった~!今回、パパも感染したので驚きました。

手足口病は乳幼児だけではなく、稀に大人も感染するそうです。

夏風邪の一種で、複数のウイルス株が原因なので乳幼児は何度か感染する場合があるそうです。初期症状は発熱とのどの痛み。

1~2日で解熱して、手、足、肘、膝、口の周り、口の中、おしりなどに紅色の水泡が出現し、軽い痒みを伴うそうです。特効薬や特別な治療法はないそうです。

我が子は、水泡のできた子とできなかった子とそれぞれ症状が少し違っていましたが、高熱、嘔吐はどの子も共通した症状でした。

あなどれない夏風邪、「手足口病」の他にも、「ヘルパンギーナ」「咽頭結膜熱」「流行性角結膜炎」などもあります。

みなさんも気を付けてくださいね。

 

というわけで、引きこもりの1週間、元気だったのは私だけ…看病しながらも、何かしたくてうずうずしていたので、以前から気になっていたココをなんとかすることにしました。

暗い写真でごめんなさい。スイッチ周りの壁の汚れです。

子供たちが外遊びから帰ってきて、手洗いうがいの前に触ってしまうんでしょうね…涙

ネット情報を参考にして、いろいろ試してみましたが、汚れはビクともしません。

蓄積した汚れってホント頑固ですね。

そこで、この汚れを隠すことにしました。

以前ホームセンターでみつけたこのマスキングテープ、

横幅が普通のものに比べるととっても長~い!珍しいので衝動買いしてたんです。

最近のマスキングテープにはびっくりします。

100均も種類豊富ですが、ホームセンターはDIYに使えるマスキングテープもあって、見ているだけで楽しいです。

はい、貼ってみました!

全面貼るのは諦めました(笑)ズレやシワに気をつけながら、スイッチのところを綺麗に貼るのは結構大変~。

でも、汚れは隠れてるし、可愛いですね。(自画自賛(笑))

皆さんも気になる壁の汚れに試してみませんか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

横浜市の家事代行のご依頼はコチラへ♪

お電話での問い合わせ先:0120-396-177

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

関連記事