ブログ

2020年9月22日|カテゴリー:

敬老感謝で日日是好日

こんにちは、さくらハートフルサービスです。

今週はシルバーウィークの四連休でしたが、
敬老の日は爽やかな秋晴れとなりました。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

近所の小川で鴨達が水草を食んでる様子、癒されますね。
砂利道には猫じゃらしが揺れ景色は静かに秋へ。
厳しすぎた猛暑が、なんだか嘘の様ですね。

そんな午後の昼下がりにふとテレビをつけると、敬老の日にぴったりな映画を観ることが出来ました。

私の敬愛する樹木希林さん出演の「日日是好日」です。

この言葉は禅の言葉で
読み方は 「にちにちこれこうにち」と読みます。
日常会話の中では「ひびこれこうじつ」等と使われます。

 

意味はというと…

 

一日一日が良い日でありますように!
という事では無く、
いい事も悪い事も、出会いも別れも
自分ではどうする事も出来ない辛い事も。
世の中の拘りや囚われをさっぱり捨て、
その日一日、一殺那をただありのままに生きる

潔い心持ちの事を言います。
忙しない現代では中々どうして難しく
…深い悟りの境地ですね!

主人公の女性が日本茶を習う中で
季節の移り変わりや風情、心の成長や
周囲の変化を受け入れ、少しずつこの言葉の意味を理解してゆく、味わい深い作品です。

「考えちゃ駄目!感じなさい!」

Don’t think,feeeeel!?
厳しくも暖かい希林さんの所作。
茶道版、静かなる日本のベスト・キッドといった所でしょうか?

また、今日この瞬間は二度と訪れない今この瞬間を大切にする。
というメッセージにも心打たれました。

自分の両親や子供に、
今しか出来ない事は後回しにせず
親孝行、家族孝行してゆきたいなと思いました。

秋の夜長に、お家で鑑賞してみては如何でしょうか?
見終わった頃、とても心が洗われますよ^^*

今年はコロナの影響もあり、
夏の帰省を断念された方も多いでしょう。
お爺様、御婆様の健康や日々の生活が気がかりですね。

安心安全、快適に暮らしいて欲しいというお気持ちさくらハートフルサービスで
お助け出来る事があるかもしれません。

お互いにほんの少し誰かの助けを借りる事で気持ちに余裕を持つ事が出来ると、お互いに笑顔が増えますよ。

お気軽にご相談下さい。

家事代行のお問合せはコチラへ♪

お電話での問い合わせ先:0120-396-177

関連記事