ブログ

2019年6月24日|カテゴリー:

熱中症対策してますか

こんにちは。さくらハートフルサービスです♪

梅雨というのに暑い日がつづきますね。(本日は少し涼しいですが・・・) 先日、息子たちの運動会がありましたが、高温の為、競技種目がカットされ通常の終了時間より1時間早く終わりました。それくらい暑かったです。どうしちゃったんでしょうかね…地球…

例年、熱中症対策のニュースや記事は6月くらいから増えてきますが、ここ数日テレビでも熱中症に関する報道が多いですね~。

皆さんは、熱中症対策してますか?

6月ということもあって、体がこの暑さに慣れていませんよね。こういう時は要注意です!

人の体は、体温が高くなると汗をかいて体温調節します。暑くなり始めてから3~4日たつと、汗をかくための自律神経が素早く反応できるようになります。ところが暑くなってすぐはこの反応がまだスムーズにいかないため、突然気温が上がった日などは、特に熱中症になりやすいそうです。

そう考えると、ここ数日は熱中症にかかった人も多かったかもしれません。こないだ、幼稚園のお迎え後、その流れで公園へ行きしばらく子供たちを遊ばせながら、ママ友たちと談笑してましたが、談笑してたママ友の一人が、帰宅後、熱中症らしい症状を発症したそうです。とても他人事ではありませんでした。

熱中症対策でおもいつくことは…

〇こまめな水分補給

〇適度な塩分補給

と、こんなことしか思いつきませんでした。本当に知識がないな~と我ながらびっくりですが…

調べてみると、水分補給にしても利尿作用のあるカフェイン入りの飲み物は避けたほうが良いそうです。緑茶やウーロン茶は避けたほうが良いですね。ちなみに「ミネラル入り麦茶」は熱中症対策に効果的という研究結果があるそうですよ。

熱中症の発生は、当日の水分、塩分不足だけではなく、数日前からの不足が原因で発生するそうです。外出する時だけ気をつけていてもダメってことですよね。常日頃から、水分補給や塩分補給を心掛けるようにしたいと思います。

もちろん基本的な生活習慣とバランスの良い食事に気をつけて、体の土台をしっかり作るということも大切なことだと思います。暑くて食欲がなくても、そうめんだけ…なんていう単品食べは避けたほうが良いですね。簡単にバランスの良い食事って難しいですが、参考になるものがあればまたこちらで紹介しますね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

横浜市の家事代行のご依頼はコチラへ♪

 

お電話での問い合わせ先:0120-396-177

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

関連記事