ブログ

2019年8月26日|カテゴリー:

簡単においしく 体も元気になる一品!

こんにちは。さくらハートフルサービスです♪

暑さは続いていますが、日が暮れるのが早くなってきました。

最近のママ友の話で、

「子供たちだけで帰省して、久々に一人の時間ができたと思ったら、お昼ごろから、夜8時くらいまで爆睡してた~。」

なんて話でした。夏の疲れがたまっているようです。

世のお母さん、本当にお疲れ様です。お母さんだけではないですね。毎日お仕事しているお父さん、おじいちゃんや、おばあちゃん、暑い夏を過ごしたみなさん、お疲れ様です!

そこで今日は、超簡単にできて体にも優しい一品をご紹介しますね。

昔から、お酢は体に良いって話はよく聞きますよね。

調べてみたら、本当にお酢ってすごい!こちらがお酢の効果・効能です!

  1. 便秘改善をお手伝い
  2. 疲労やストレスから素早く回復
  3. 内臓脂肪を減らす効果
  4. 高血圧抑制効果
  5. 食欲増進作用のお手伝い
  6. 血中脂質低下の効果

こんなにも体のために尽くしてくれるお酢ってすばらしいですよね。

今日はお酢を使った料理です。(料理というほど調理することもありませんが…)

 

こちらはスーパーで購入したもずく酢です。

このまま食べても勿論美味しいのですが、少しだけ手を加えますよ~!

こちらのエノキと小松菜2品をサッと茹で、キッチンペーパーで水切りし、食べやすい大きさに切り、もずく酢と混ぜ合わせます!

はい!できあがり~!!

味付けはもずく酢の味そのままなので、な~んにも調味料の追加はありません。

そう、ポイントは最初から味付けしてあるもずく酢を購入することです!

ちょっと色どりを良くするために、卵をのせてみましたが…普段はしません(笑)

あっという間すぎて料理と呼べないかも…

 

でも、「えのき」は美味しいし、食物繊維が豊富で便秘改善にもなるし、ダイエットに有効な成分も入っていて、ダイエット食材として注目されているそうですよ。

そして、「小松菜」は女性の味方なんです。まず、鉄分が多く疲れにくい体を作ってくれます。そして、むくみを解消してくれるカリウムが含まれています。抗酸化作用もあって、シミ、しわの予防もしてくれるそうです!小松菜おそるべし!まだまだ沢山の栄養素があったんですが、またの機会にご紹介しますね!

こんなスーパーフードまで摂れちゃう超簡単な一品。ぜひお試しくださいね。

ちなみに、もずく酢に入れるお野菜は、割となんでもオッケーです!ちくわを千切りにしてみたり、ニンジンやきゅうり(きゅうりは茹でない代わりに塩もみして水気はとばしておきますよ。)カニカマなんかも合いますよ!

家事代行のごお問合せはコチラへ♪

お電話での問い合わせ先:0120-396-177

 

関連記事